Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
カフェイン中毒

IMG_0375.JPG
昨日の朝日新聞の一面は、カフェイン中毒の記事でした。

それを見て、やはりそうなるよねと思いました。

以前勤めていた学生アルバイトさんは、エナジードリンクを朝晩一本ずつで2日過ごして、うちのバイトに来ていました。

それで、顔も青いので具合が悪いの?と聞くと食べずに飲んでいるだけですと言っていましたし、まかないで栄養を取っていました。

風邪も長引くし、お弁当をもう一人の友達に届けてもらったりしていました。

バイクや車、洋服よりもきちんと食べたら?と自分も余計な事を言っていましたが、危険な物が売られているなとその時思いました。

このエナジードリンクは、米陸軍からリスクが多いので控えるようにと警告が出たようです。

日本とアメリカでは、成分が違うと思いますが、一本中に27gの砂糖が入っているものがあり、これは、男性の1日の許容量の3分の2を占めるそうです。

また、米陸軍内で全体の10.5%が太り過ぎだと言われたり、眠気を振り払うためにドリンクを飲んだ結果、それが睡眠障害につながったりしているようです。

3日以上連続で飲むと、作戦行動中に居眠りの報告もあったようです。

考えて取りたいですね。

今日の甘鯛はお客様用でまかないではありませんが、うちのまかないは、アルバイトさんからお金を引いていません。

甘鯛とまではいかなくても、鰯や鯵のフライなど、まかないで好評です。

入院しても食事ができている時は元気でしたが、点滴だけになると親も弱っていきました。

まかないを食べて50分タダ働きというお店がテレビで紹介されていましたが、日本はどこに進むのでしょうか。

今は作るのは面倒なのでしょうね。何でもそろいますから。

それでも、今から暑くなりますので、ドリンクではなく、しっかり召し上がってください。

歌幸も、アジフライなどをメニューに追加して晩ご飯メニューを増やしてみようと思います。

カウンターやテーブル席で気軽にどうぞ。

お客様が健康に楽しい生活を送って頂きたいと思って飲食店をしていますので、そこがぶれないようにしていきます。

posted by: 歌幸 | - | 15:39 | comments(0) | - |-
クジラ

IMG_0345.JPG
みなさん、鰯や鯵、鯖などを昔ほど食べなくなっていませんか?

アニサキスは、よく見るとわかります。

その部分をバッサリ捨てましょう。

みなさんの魚離れが心配です。

日本人の身体は、魚が合っていると思いますよ。

毎晩、夕食に来られるお客様は87才ですが、梅酒ロックと煮魚か焼き魚が夕食です。

子供の頃、魚しか食べなかったと仰います。
その食生活が今のお姿だと思います。

そして、昔のようにクジラを食べたいですね。
給食にクジラの竜田揚げがあったと言うと大体年がわかりますよね。
塩クジラも美味しかったと思います。

3月に大阪場所で床山さん達にクジラの尾の身の鍋をご馳走になりました。

とても高価なコースでした。

国際捕鯨委員会が推定するクジラの資源量はミンククジラで南半球に515000頭、北太平洋の北東部81000頭、中部で40000頭です。
ナガスクジラで北大西洋で26000頭と書かれています。

クジラを獲りましょうよ。

鰯や鯵を一飲みしていると思います。
食物連鎖が壊れるのではないでしょうか。

国際捕鯨委員会加盟国88カ国のうち、39カ国は捕鯨の持続可能な利用を支持する国です。

ノルウェーやアイスランドはかなり捕鯨しています。それで日本は、そこから輸入されるのでお店でお出ししています。

クジラの肉は低カロリー、低コレステロールでヘルシーな食品で脂肪分のほとんどが不飽和脂肪酸のため成人病の予防に良いそうです。

ヤリイカも夏が身が厚くなり美味しくなります。
イサキや鯵も脂があり、今日入ったタカバも脂がのって美味しかったです。

魚は、旬がありますので今の時期の物を是非召し上がってください。

今日の写真は、17年前から毎年水行をさせて頂いている高野山の奥の院の水行場です。

今年いつものお寺の高野山参りが中止のため、一人で行きましたが、水がなくて驚いたのです。
毎年自分達のために水を溜めてくださっていたようです。ありがとうございます。

そして、毎年夜の8時位からお大師様の御廟の周りをお百度させて頂きました。

地球が美しいままで、子供たちに引き継がれますように。

posted by: 歌幸 | - | 20:00 | comments(0) | - |-
玄ちゃんあじ

IMG_0363.JPG
玄ちゃんあじが入荷しています。

玄ちゃんあじは、鐘崎の一本釣りの瀬付きの真あじのことです。

瀬に居ついたあじは、豊富な餌を食べて、ふっくら肉厚な身になります。

また、玄界灘の荒波にもまれて、身が締まり脂があります。

玄ちゃんあじを釣る漁師さん達は、料理人の手に渡るまで、あじを手で触らないそうです。
この決まりを厳格に守ってくださって歌幸に届いています。

サイズも26cm以上が玄ちゃんあじです。
今生簀にいるのは、30cm以上はあります。

今年の10月に天皇陛下がお越しになられる際、しばらく魚が入らないのではないかと思っています。その間は、イカや、フグ、アラを多めに生簀にいれておきますね。

昨日も鯵も鯖も活き造りが美味しかったと言って頂けました。

本日は、夕方からお席は空いています。

お待ちしています。
 

posted by: 歌幸 | - | 10:01 | comments(0) | - |-
送別会
IMG_0338.JPG
まかないの、コロッケです。
形がバラバラなのは、1人ずつ握り方が違うためです。でも、美味しかったようです。

形を整える前のジャガイモと合挽きを合わせたものを見て、これがコロッケですか?と言われました。

コロッケは、スーパーに並んでいると思っていたようです。
先週もめざしを20年間で初めてと言われ、その子には沢山食べてもらいました。

そんな感じの歌幸ですが、昨日は40年以上勤務された方の送別会がありました。

涙あり、笑いあり、素敵な送別会でした。

その方は、なんと、昔、
歌幸の生け簀に落ちていました。

自分の記憶では、3人位はいらっしゃいますが、1名増えました。

歌幸に勤続37年のパートさんがいましたが、そのパートさんの話も出ていました。

歴代の工場長さんの話しも出て、懐かしい時間でした。
生け簀の冷たい思いをした歌幸を送別会の会場に選んで頂き、ありがとうございました。

またお若い部下の方達も、なんとなくウルウルしていて、人望のある方なのがうかがえました。お疲れ様でした。

勢いのある会社は、宴会も暖かい雰囲気です。
ご利用頂きまして、本当にありがとうございました。
退職後も、奥様とご来店ください。
お待ちしています。
posted by: 歌幸 | - | 09:50 | comments(0) | - |-
改装工事が終わりました
IMG_0328.JPG
4日間もお休みしまして申し訳ありませんでした。

今日から営業しますので、魚市場の帰りに香椎宮に行きました。

すると、酉年には鶏石神社に参りましょう、と書かれていました。皆さんもどうぞ。
自分も幟の向きを変えて撮るべきでした。すみません。

香椎宮は早朝よりお参りの人が多くて驚きました。
横綱の稀勢の里さんの宿舎も以前は香椎宮でしたね。

その後お店の玄関前で、黒い蝶を見ました。

お参りの後に黒い蝶でしたので驚いて調べると、黒い蝶は、女神の仮の姿、神様の使いと書かれていて安心しました。

改装工事が終わり、お店も清められたと思います。

常連さんもお店が明るくなったねと、言ってくださいました。

どうぞ、皆様のご来店をお待ちしています。
posted by: 歌幸 | - | 19:52 | comments(0) | - |-
宝満山

IMG_0324.JPG
今朝、8年ぶりに宝満山に登りました。

朝の8時に下山してくる方達と出会い、いってらっしゃいと、何度も声をかけて頂きました。

ほとんど60〜80代だと思うのですが、健脚力が凄まじく、駆け足で下りてこられました。

奥さん凄いですね、と言うとニコッと笑顔が戻ってきて、かっこ良かったです。

このような方が多いと介護保険料はなくなるでしょうね。

いつも登山は,ヒマラヤなどを登る親戚が一緒なのですが、今日は急に思い立ち登りましたので、途中で指導を頂きました。

宝満山は皆さんトレーニングの山という方も多く、2時間程で登れるのですが、岩を登るように感じる所も多く、自分は滑っても破けないようにGパンをはいてしまいました。

ここがいつものベテランが一緒だと登る前にわかるのですが、下山されてる方に、Gパンは濡れると乾きにくいから木綿の伸びるズボンをはきなさいと、わざわざ自分のために立ち止まって言ってくださいました。

ありがとうございます。次回は必ずそうします。

久住の時も、叔母の山の道具を借りましたので、今日は雨が降りませんようにと願い登りました。
糸島の加也山にしようかと思ったのですが、登山者が多い宝満山だと、道に迷う事も痴漢の心配もないように思いました。

年齢が40〜50歳は、まだ人生のスタートラインにもいないのではないかと感じる日でした。

先輩方についていける身体作りをします。
明日の筋肉痛が心配です。

posted by: 歌幸 | - | 17:36 | comments(0) | - |-
大型バス

IMG_0315.JPG
歌幸の駐車場は、大型バスも停めることができます。

ですが、29人乗りまでだと思います。

玄関前の道は曲がれませんが、新宮高校さんの前を通って、昔の西鉄電車の線路跡の道に沿って来て頂けると、駐車できます。

他県の観光会社からのお問い合わせも多く、ここに書かせて頂きました。

今の店内工事が最後になるようにと思っています。
木曜日まで、お休みになっています。
申し訳ございません。

posted by: 歌幸 | - | 07:46 | comments(0) | - |-
母の日

IMG_0313.JPG
今度の日曜日の準備はお済みですか?

歌幸も多くのご予約を頂いています。

14日の宅配は、午後1時過ぎでしたらお受けできます。
午前中は、今、止めさせて頂いています。申し訳ありません。

父の日よりも母の日のほうが来店が多いのは、この日位はお母さん、何もしなくてよいですよということかもしれません。

また、月曜日から4日間休ませて頂きます。
改装して、新しくスタートさせて頂きます。

以前の改装でカウンターを塞いでからお店の気の流れが悪くなったようです。今考えると。

親が考えて造った物を勝手に変えるべきではありませんでした。

10数万キロ走ったお店の車、14年働いた洗濯機など色々な物が今月新しくなります。

護摩行のことを書いたことがありますが、3年前から通いまして、ようやくという感じです。
地震までは毎月通って、その後新幹線が止まりましたので三カ月に一度のペースになりました。

大事な工事がありますので来週もあまり出かけられませんし、グランドメニューも変わりますし、アルツハイマーを治さないといけません。

次長さんに課長と言ったり、最近おかしくなりまして。

自分は母の好きな花を玄関に生けて、それをプレゼントにしました。

母は大柄でしたのでお客様からは、牡丹の花のような人とか、薔薇の花のような人と言われていました。

子供が親を褒め過ぎですが、皆さんのお母様はどんな花の雰囲気の方ですか。

posted by: 歌幸 | - | 15:15 | comments(0) | - |-
食事

IMG_0312.JPG
今日の写真は、4月10日号のクロワッサンの付録です。

仏像のなぞり書きが付いていました。

たまたま、辰巳芳子先生の料理の企画でしたのでこの雑誌を購入しました。

辰巳芳子先生の生き方、考え方をとても尊敬しています。
先生の本がとても好きで、先生のような生活に憧れています。毎日1ページずつ先生のレシピで食事を作り楽しく頂きたいです。
実際は、毎日程遠いのですが。同じメニューが登場することが多いのです。

辰巳先生のお言葉を紹介すると、「食べ物は国の存亡に関わる。即ち食べ物が国の根幹なのです。」と書かれています。

 

1961年に76%だった自給率が今は40%以下になり、重大な問題だと思います。農林水産省のホームページで知ることができます。

 今日のお昼に入ったお店で、隣は全員がスマホ、タブレットを触っていてお一人だけ、ポツンと座っていて妙な感じでした。

目の前の人と明日も一緒にいられる保証もなく、家族も明日は会話もできなくなるかもしれないのに、とてももったいない時間を過ごされているように思いました。

夜中に吐血して入院して、そのまま別れることもあります。

あとで後悔しても遅くて…。

ご家族との時間を大切にしてください。
食事中に携帯を触るのをやめにしませんか?

何か楽しいお話しがありませんか?

今日の仏像のなぞり書きは、鉛筆でしています。
繰り返しできるように。

遠目に見ていた十一面観世音様を自分がなぞっているのは感動です。

琵琶湖周辺に十一面観世音様が多くまつられていますね。

92歳の辰巳芳子先生の生き様は、本当になかなか真似はできませんが、背中は少しでも見続けたいと思っています。

posted by: 歌幸 | - | 22:21 | comments(0) | - |-
一人用のお膳です

IMG_0304.JPG
今日の写真は、一人用のお膳です。
こちらは、貸し出しが可能です。サイズは、540×400×210です。

先日、4〜5人用テーブルの貸し出しのお問い合わせがありました。

それで、これまで経験がないため、していませんと回答してしまいました。

ですが、日頃核家族の方は来客時テーブルも必要かなと思い、考えました。

15KGほどありますが折りたたみのテーブルはございます。こちらのサイズは1500×800×325です。

通常一人用のお膳は貸し出しますが、もし必要でしたらこちらもお持ちします。ですが、前日の運び込みとさせて頂きます。

今年のゴールデンウィークは、長いですね。

皆さま体調をくずされませんように。
 

posted by: 歌幸 | - | 00:20 | comments(0) | - |-